大賀ハスの開花時間には要注意!美しさを満喫するタイミング教えます

スポンサーリンク

 

あぜ道散歩におつきあいいただきありがとうございます、つむぎです。

毎年6月中旬頃になると、「大賀(おおが)ハス」の話題がTVのニュースや新聞紙面に踊ります。ピンク色の大輪の花を咲かせる古代ハスのことです。

私も今まで映像でしか見たことがなかったのですが、今回初めて実物を見に行きました。

フツーの蓮の花もきれいですが、色といい大きさといい、格別です。次年も見ようと思わせる魅力がありました。

あなたも見たいと思われたなら、この花びらが開いている時間帯を知った上でお出かけの計画を立ててくださいね。

なぜなら、場所を選ばずどこでも見かけるアサガオでさえも、朝寝坊すれば最高の見頃は過ぎてしまいますから。

そして、せっかく美しい花を愛でるのですから、大まかな歴史は知っておきたいものです。

 

まずは開花の時間帯をお伝えしますので、出発の時間をはずさないでください。

そして、「大賀ハス」という命名の由来を簡単に説明し、おまけの情報として、大賀ハスは食用にできるのか、自分でも栽培できるのかなどもお伝えしていますので、楽しんでいただけたら幸いです。

スポンサーリンク

 

開花の時間帯

一番知りたいところですよね。

ズバリ、早朝から咲き始めます。午前7時~9時には満開になります。
ということは、午前9時を過ぎると閉じ始め…お昼前には完全に閉じてしまうので、ぜひお早めに。

ただ、それが有料の公園内にあると困りますよね。どんなに早起きが得意でも中に入れないのでは仕方ありません。

私が見に行ったのも佐賀県にある「吉野ヶ里歴史公園」の中なので、開演時間は午前9時です。

開園直後に行っても際どいところではありますが、まだ花はしっかり開いていて美しかったです。大きいのはもちろんですが、なんとも言えないピンク色がおごそかな雰囲気でした。

大賀ハスとは

そもそも「大賀ハス」とはどんなものでしょうか。

大賀ハスの大賀とは、地名から来ていると勝手に思っていましたが…人名でした。

ハスの権威者でもある植物学者、大賀一郎博士にちなんで「大賀ハス」と名付けられたのだそうです。

 

大賀ハス(オオガハス、おおがはす)は、1951年(昭和26年)、千葉県千葉市検見川(現・千葉市花見川区朝日ケ丘町)にある東京大学検見川厚生農場(現・東京大学検見川総合運動場)の落合遺跡で発掘された、今から2000年以上前の古代のハスの実から発芽・開花したハス(古代ハス)のこと。

植物学者でハスの権威者でもある大賀一郎(当時・関東学院大学非常勤講師)が発掘品の中にハスの果托があることを知り、1951年(昭和26年)3月3日から地元の小・中学生や一般市民などのボランティアの協力を得てこの遺跡の発掘調査を行った。

(中略)

大賀は5月上旬から発掘された3粒のハスの実の発芽育成を、東京都府中市の自宅で試みた。2粒は失敗に終わったが3月30日に出土した1粒は育ち、翌年の1952年(昭和27年)7月18日にピンク色の大輪の花を咲かせた。

このニュースは国内外に報道され、米国ライフ週刊版1952年11月3日号p60 に「世界最古の花・生命の復活」として掲載された。

「大賀ハス」と命名された。   ~Wikipediaより

 

なので、別の種類かと思っていた「二千年ハス」「古代ハス」「縄文ハス」も同じものを指します。

その実や蓮根によって、今や国内はもちろん海外のかなりの場所で植え込まれ、友好親善と平和のシンボルとして広く大事に育てられています。

大賀ハスが鑑賞できるのはどこ?

国内で鑑賞できるスポットを調べてみたら、30箇所近くもの施設がありました。

その中から、ここ数年自治体はじめ各方面から「大賀ハス」に特化した情報が積極的に発信されているスポットに限ってご紹介させていただきます。ご承知おきください。

 

新潟県 北方(ほっぽう)文化博物館

所在地:新潟市江南区沢海2丁目15-25
開館日:年中無休
料金:有料
駐車場:あり
交通アクセス: 北方文化博物館

 

茨城県 古河公方公園

所在地:古河市鴻巣399-1
駐車場:あり
交通アクセス:古河公方公園

 

千葉県 千葉公園
所在地:千葉市中央区弁天3-1-1
開園日: 常時開園  ※ボート、売店は月曜日が定休
料金:無料
駐車場:あり
交通アクセス:千葉公園

 

東京都 薬師池公園

所在地:町田市野津田町3270番地
開園日:年中無休
駐車場:あり
交通アクセス他:薬師池公園

 

東京都  府中市郷土の森公園(府中市是政6)の修景池(しゅうけいいけ)

所在地: 府中市矢崎町5丁目5番地
駐車場:あり(無料)
交通アクセス: 府中市郷土の森公園

 

神奈川県 小田原城址(おだわらじょうし)公園
所在地:小田原市城内地内
料金:入園無料
駐車場:一般駐車場はなく、周辺の有料駐車場を利用するよう案内されています。
「小田原城周辺駐車場一覧」
交通アクセス: 小田原城

 

埼玉県 古代蓮の里
所在地:行田市大字小針2375番地1
料金:無料
駐車場: 終日開放 (蓮の開花時期は5:00〜14:00まで有料 普通自動車500円)
交通アクセス:古代蓮の里

 

和歌山県 平池緑地公園
所在地: 紀の川市貴志川町 神戸1073
交通アクセス他:平池緑地公園

 

和歌山県 大賀ハス田
所在地:西牟婁郡上富田町岡・田中神社横 ハス田
交通アクセス:大賀ハス田

 

和歌山県 大賀池
所在地:日高郡美浜町三尾(日の岬パーク内)
料金:無料
駐車場:あり(無料)
交通アクセス:日の岬パーク

 

島根県 荒神谷(こうじんだに)遺跡公園
所在地: 出雲市斐川町神庭873番地8
料金:無料
駐車場:あり
交通アクセス他:荒神谷遺跡公園

 

岡山県 岡山後楽園
所在地:岡山市北区後楽園1-5
料金:有料
駐車場:あり(有料)
交通アクセス:岡山後楽園

 

山口県 土井ヶ浜弥生(どいがはまやよい)パーク
所在地:下関市豊北町神田上891-8
料金:無料
駐車場:あり
交通アクセス:土井ヶ浜弥生パーク

 

愛媛県 松山市考古館
所在地:松山市南斎院町小津-6
料金:無料
駐車場:あり 松山総合公園第4駐車場(無料)
交通アクセス:松山市考古館

 

高知県 定福寺(じょうふくじ)
所在地:長岡郡大豊町粟生158
料金:無料
駐車場:あり(無料)
交通アクセス:定福寺

 

熊本県 古代ハス園
所在地:熊本県山鹿市鹿央町岩原2965
料金:無料
定休日 月曜日(祝日の時は翌日)
駐車場:あり
交通アクセス:鹿央古代の森・鹿央物産館

 

佐賀県 吉野ヶ里歴史公園
所在地: 神埼郡吉野ヶ里町田手1843
料金:有料(中学生以下無料)
休園日: 12月31日、1月の第3月曜日とその翌日
駐車場:あり(有料)
交通アクセス: 吉野ヶ里歴史公園

 

佐賀県 聖光寺(しょうこうじ)
所在地:佐賀県多久市多久町1848
料金:無料
駐車場:門前にある「多久市物産館」駐車場を利用(無料)
交通アクセス他: 聖光寺

 

佐賀県 千栗土居(ちりくどい)公園 南側の蓮池

所在地:佐賀県三養基郡みやき町大字白壁1074-22
駐車場:公園北側にあり(無料)
交通アクセス他:千栗土居公園

 

大賀ハスの根(蓮根)は食べられる?

意外にも食べられるとのこと。

ただ、ふだん私たちが食べている蓮根の食感とはかなり違うようです。

通常食用として食べる蓮根は、中国種で品種改良もなされてきていますから。

純粋な在来種としての大賀ハスは、食用のものよりは見た目が細長く、粘りがあり、もっちり、ねっとりという食感だそうです。市販品はないようなので、関係者が試食されたのでしょうね!?

自宅で栽培できるの?

そんな美しい花ならば、わが家にも…と思われた方もいらっしゃることでしょう。

調べてみました。
「大賀ハス」を検索すれば、いくつものネット販売で入手可能です…

 

が、ちょっと待ってください。

こんな文面が気になりました。

「Yahooの知恵袋」で、大賀ハスの株分けについて質問されていたのですが、丁寧に回答されていた内容に次のようなことが書かれていました。(一部抜粋)

ハスの場合、種から育てても大賀ハスとは言えません。
ハスはトランスポゾン(動く遺伝子)の影響が強く、親(この場合大賀ハス)から出来た種だとしても性質や花が異なります。

親のレンコンを分けた株でないと大賀ハスではありませんので注意してください。

大賀ハスの価値は、2000年前の古代ハスの純粋な系統を守ってこそなのです。純粋な株を受け継ぐことで徹底した管理が行われているということですよね。

花が咲き終わり実を付ける前に果托(蓮の実ができる、蜂の巣状のもの)を確実に刈り取ることが必須なのです。現代のハスや植物などと交配させてはならないからです。

移植する際も、必ず根(蓮根)で移植し、純粋さを保っていくことが徹底されています。

 

もっとも、研究として扱うのでないなら、咲いた花が美しければ大賀ハスの遺伝子が混じっている?かもしれないと思うだけで十分楽しめるのでは?

蓮(ハス)と睡蓮(スイレン)は違う!?

最後に…私としては衝撃的な事実に遭遇しました。それは…

あなたは、「ハス」と「スイレン」の違いをご存知ですか、見た目はよく似ていますよね。

私自身は、同じか違うかなんて深く考えたこともありませんでした。同じもので呼び方の違いなのか、違うけれど大きくはどちらかに含まれるのか…くらいの認識でした。

お恥ずかしいかぎりです。

まずは、分類からいうと、

ハスは ヤマモガシ目ハス科、英語で Lotus(ロータス)。
スイレンは スイレン目スイレン科、英語で Water lily(ウォーターリリー)ということで、全く違う仲間です。

花や葉を見れば一目瞭然とのことで、迷う余地ナシのようです、知らなかったぁぁぁ…

蓮の花は水面よりも高いところで咲き、睡蓮は水面に浮かぶようして咲く…

蓮の葉は楯型で切れ込みはなく、水面から立ち上がっています。大きくて光沢はありませんが水をはじきます

一方、睡蓮の葉は蹄形のため大きな切れ込みがあります。ほとんど浮葉で表面に光沢がありますが水をはじきません。

う~ん、花の咲き方だけでも見分けがつきそうですよね。おかげでひとつ賢くなりました(笑)

まとめ

今回初めて大賀ハスを目にしたのですが、映像や写真で観た以上にステキでした。

話題のものに何でも飛びつく必要はありませんが、実物を見る機会があれば情報に乗っかるのも悪くないと思いました。

季節や天候が影響するものは、十分な余裕を持ってお出かけください。

大賀ハス開花の見頃にお出かけを考えるなら、可能な限り早朝に。午前中のうちには閉じてしまいますから。

花がお好きであれば、大賀ハスはもちろん、他のハスも一緒に鑑賞できるところがおすすめかもしれませんね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です