ローズマリーの使い方はお風呂もおすすめ!生使用で手軽なのに効果大

スポンサーリンク

 

あぜ道散歩におつきあいいただきありがとうございます、つむぎです。

今や「ハーブ」といえば、数種類の名前を誰もが言えるほど私たちの生活に浸透しています。

なかでもローズマリーは、その知名度において5本の指に入ると思います。お料理はもちろん、美容や健康面でも多くの効能が期待できるとなれば、制限なしに使いたいものですよね。

ならば、わが家にも…と植えたのはいいけれど、庭先に木化したローズマリーが茂りすぎてはいませんか?

実は、わが家のローズマリーも所狭しとはびこっており、ときおり剪定というより伐採をいたします(笑)

 

カットした大量のローズマリーをどう使おうか…

乾燥用に取り置きするのはもちろんですが、残りもとにかく早急に使わないともったいないではないですか。残念ながら、料理に使うのは案外少量でしかありません。

そこで、料理以外で生のまま簡単に利用できる方法を探してみました。

虫よけやお掃除といろいろあった使い道の中でも一番手軽に使えそうな方法…まずは入浴剤としてのローズマリー活用法をお伝えします。説明しようがないほど簡単です。

なお、他の使い道も簡単にご紹介しますので、あわせてお試しください。

スポンサーリンク

 

生のままで使える入浴剤として

ローズマリーは他のハーブ同様、生でも乾燥でもどちらも有効活用できます。もちろん、入浴剤もです。

ただ、ここでは今すぐに使いたい、手っ取り早い方法を知りたいとお考えの方のために、摘んできて生のまま活用できるものに限ってみました。

お湯は使っても火は使わないというものを集めてみました。乾燥時間や面倒な手間は不要です。

お風呂に

それでは、さっそく「ローズマリーの入浴剤」について。

生の枝を適当な長さに切って、そのままお風呂に直行し、浴そうにザブン。これだけです。簡単すぎでしょ!?

沸かすタイプのお風呂であれば沸かし始めから、お湯をためるタイプのものであれば蛇口からのお湯に当たるような場所に枝を入れておくほうがより効果的です。

 

浴そうの中で葉が散らばるのが心配であれば、適当な大きさの洗濯ネットに入れるといいですよ。ネット使用であれば、お湯の中で少し揉んであげるとエキスも出やすいようです。

洗濯ネットの網目の大きさは、粗すぎないほうがいいでしょう。入浴中に葉が飛び出さなくとも、入浴後枝を取り出す際にいちいち引っかかるようでは片付けが少々面倒なことになるかも。ご用心を。

とはいえ、若い枝葉を摘んでくれば、多少荒っぽく扱っても葉がパラパラと落ちるようなことはほとんどありませんから、無理に洗濯ネット等を準備しなくても大丈夫です。

 

また、枝から葉の部分だけを取り、だしパック等に入れて浮かべる方法もあります。

緑茶用のパックだとやや小さいので、だし用、あるいは麦茶用と書かれているパックを準備してください。

 

フットバスにも

浴そうに入れるだけでなく、もっと手軽な活用法もあります。

足湯の際に、ローズマリーの生葉を入れて楽しみます。冷めないように途中お湯を継ぎ足しながら15分ほどするとポカポカに。

冬場に冷え切ったときや夏のクーラー冷えにおすすめです。

要注意・・・

ローズマリーには血行促進やリラックス効果があり、入浴剤としての歴史は古いと言われています。

ただ、血行促進と同時に強壮作用等さまざまな高い効能が期待できるだけに、血圧の高い方や妊娠中、授乳中の方は避けたほうがいいとのことです。

生のまま使える他の用途は

こちらも、生で使える活用法をご紹介しますね。

お掃除に

雑巾を使う際には、ローズマリー少量をバケツに入れ、香りを楽しみながらお掃除ができます。ローズマリーのエキス入りで拭き上げることで虫よけや除菌の効果も期待できるとか。

また、摘んできた枝を適度な長さにし、掃除機に吸い込ませると、排気口からローズマリーの香りがほのかに漂っていい感じに。

消臭に

乾燥したローズマリーを消臭目的で使うことはよく聞きますが、生のローズマリーは、切りっぱなしの枝を空き瓶などに挿し、トイレやキッチンに置いておくのもおすすめです。きつすぎない自然な香りが楽しめます。

もう少し手をかける余裕がありましたら、数本の枝を束ねてそのまま吊るしておくだけで乾燥もしますし、その間お部屋の消臭にもつながります。

 

写真のリースは、100円ショップで購入したリースにローズマリーの枝を挿してみました。玄関先に吊るして虫よけにも効果あり!?

 

ローズマリーの簡単活用術とは

ローズマリーは、お料理以外だと乾燥させて使うイメージしかありませんでしたが、生で利用する方法も知ることができてぐっと身近なものになりました。おすそ分けも相手を悩ませることなくできそうです。

では、まとめます。

ローズマリーを生のままお手軽に使うには、次の方法をお試しください。

  • 入浴剤として
  • 足湯のお供として
  • お掃除の助けに
  • 消臭剤として

扱いに慣れてくれば、煮出したり乾燥させたりとひと手間加えることで、さらに使える範囲も広がってくるでしょう。

もちろん、お料理にもバンバン取り入れながら有効に活用してください。

思う存分かなり派手に使ったとしても、その成長に追いつく日は永遠に来ないと思いますからご心配なく…

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です