桜名所2018!花見は静かに愛でたい人へ北部九州穴場3選

スポンサーリンク

 

あぜ道散歩におつきあいいただきありがとうございます、つむぎです。

今回は、桜のお花見情報 穴場編です。

もしかしたら、あなたはお花見はしたいけれど人混みは避けたい、人気の名所は行き尽くしたから一味違ったところを開拓したいとお考えではありませんか?

桜を見に行ったのに人も車も多すぎてそれどころではなかったとウンザリした経験ありますよね。
静かにゆっくりお花見をしたいと思っていらっしゃるなら、数ある中から今回は3ヶ所の情報をお届けします。その代わり、桜まつりなどにぎやかなイベントはやってません。

スポンサーリンク

 

1 宝珠寺(ほうしょうじ)一本桜

見頃は?

ヒメシダレザクラは例年3月下旬から4月上旬頃に見頃を迎え多くの見物客が訪れます。

見どころは?

佐賀県の名木古木百選に選ばれており、山里にひっそりと隠れたように立つ1本桜です。樹齢約100年の古木は周囲の緑を背景に、淡いピンクから白へと花の色を変えていきます。樹高8m、幹回り1.2m、枝張りは15mあります。

宝珠寺は、黄檗宗(おうばくしゅう)の禅寺です。山里に佇む小さなお寺ですが、春3月、華やかな桜花(さくらばな)に彩られます。

引用元:神埼市観光協会

アクセスは?

所在地:〒842-0123 佐賀県神埼市神埼町的908

電車:JR長崎本線神埼駅より昭和バス脊振行きで8分、小渕下車、徒歩5分
:長崎道東脊振ICより県道31号経由で8分 隣接の駐車場はないのですが、近くの「水車の里遊学館」駐車場をご利用いただけます。「水車の里遊学館」から「宝珠寺」までは徒歩で5~10分程度です。 宝珠寺・水車の里遊学館の場所

周辺情報その他

開園・閉園時間: 9:00~20:00 ※住居を兼ねたお寺のため時間内で観賞
お問い合わせ: 0952-37-0107 神埼市商工観光課

この時期は、隣接の麦田が葉が青々と成長していますので、ヒメシダレザクラの背後の土器山(ドキヤマ)や、周りの山里の風景ともあわせて、ピンクの桜の色合いがより際立って美しく見えます。

ちなみに、秋の紅葉で有名な「九年庵」もここから近いところにあります。

 

2 浅井の一本桜(ほとめきの樹)

見頃は?

例年4月上旬で、一般的な桜に比べやや遅めとのこと。

見どころは?

地元に愛され守られるヤマザクラです。幹周り4.3m、高さ18mの山桜で樹齢約100年といわれ、毎年見事な花を見ることができます。 昭和61年には、市の保存樹木に指定され、市民の貴重な緑の財産として親しまれており、地元だけでなく筑後地区や県外からこの桜を見に訪れる人々も、年々増えています。

ところが、平成3年の台風により、幹折れなどの被害を受け、枝先が枯れるなど樹勢の衰退が見られたので、地元の要望により回復作業が行われたそうです。そのかいあって勢いが回復し毎年春には淡いピンクの花が見られるようになりました。 堂々たる風格で、花密度も高く、昼間、空の青さの残るため池に映る”逆さ桜”も一見の価値があります。

アクセスは?

所在地:〒839-0826 福岡県久留米市山本町耳納1511

バス:西鉄天神大牟田線「久留米駅」より西鉄バス(25)番利用「中泉」下車、徒歩約20分
電車:JR久大本線「善導寺駅」より徒歩30分・タクシーで5分
車(久留米ICより約20分):久留米ICから国道210号線を日田方面へ2㎞⇒筑水高校前信号を左折して2㎞⇒緑花流通センター入口信号を右折して1㎞⇒点滅信号を左折して県道151号線を1.7㎞⇒【浅井の一本桜の看板】を目印に右折して700m駐車場については、期間中は臨時駐車場を設置 (約60台)  地図はコチラ ⇒ 浅井の一本桜

周辺情報その他

夜桜は人気がありますが、そのぶんかなりの混雑も予想されます。早朝は観光客も少なくおすすめだそうですよ。

お問い合わせ:0942-33-4422 久留米市観光案内所(JR久留米駅構内)

 

3 発心公園の桜

見頃は?

例年3月下旬 ~ 4月上旬とのことです。

見どころは?

古くから桜の名所で、久留米藩主の花見の場所だったそうです。文豪夏目漱石もここを訪ね、「松をもて囲ひし谷の桜かな」と詠んだとのこと。春は山肌が白くかすむほどの名所といわれています。

引用元*福岡県観光情報

アクセスは?

所在地:〒839-0835  福岡県久留米市草野町草野664-1

電車:JR久大本線「筑後草野駅」より、徒歩約20分または西鉄天神大牟田線「久留米」駅より西鉄バス(25)番利用「草野上町」下車、徒歩約10分
車:九州自動車道久留米ICより車で約20分  公園の駐車場(約30台)が利用できますが、全く足りないくらい利用者が増えているとのこと。できれば、行政は公共交通機関の利用を勧めています。 詳細はコチラ ⇒ 発心公園 

周辺情報その他

お問い合わせ:0942-33-4422 久留米市観光案内所(JR久留米駅構内)、0942-47-4410 草野歴史資料館
ちなみに、この公園は夏は山の緑や涼を求めたり、発心川の谷で遊んだりすることができるそうです。秋はもみじ谷の紅葉も見事とのこと。

 

さいごに

お花見は、一緒に行く相手や人数などによってめざすスポットは変わってくると思います。

特に車でしたら、桜を愛でながらマッタリとした時間を過ごしたい、イベント事は要らないというときには今回挙げた3箇所は格好のドライブコースになるかもしれません。訪ねてみてください。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です